2011年07月31日

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!7杯目 山形県

初孫・特別本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

「今日の晩酌!VOL.792」今日は山形県旅行した時に立ち寄った、酒田市にある蔵元・東北銘醸蔵探訪館で購入した酒「銀嶺・初孫・特別本醸造」を冷酒で飲んだ!酒はレトロな感じのお洒落な壜に入っていて壜の下にはカタカナで小さく「ハツマゴ」と書かれているので、おそらく特注の壜なんでしょう〜 飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で濃醇な割りに意外にスッキリとしていて飲みやすいです!そしてとても味のバランスが良い酒で後味にしっかりとした旨みがありメチャ美味しい酒でした。◎





◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度




塩納豆

 

今日の酒の肴は酒田市では良く食べられているらしい、塩納豆を買ったので食べました。食べた感想は塩納豆と言う名前なので「塩辛いのかなぁ?」って思ったが麹がふんだんに使われているせいか?意外に甘いです!納豆みたいに糸を引く様な粘り気はなくてシャバシャバしていますが、味は甘じょっぱい納豆って感じで結構美味しかったです。


東北銘醸

 

東北銘醸株式会社



山形県酒田市十里塚字村東山125番地の3








東北銘醸 (4)


























酒蔵?工場・・・?の横には蔵探訪館と言う資料館と直売所があります。


東北銘醸 (1)

 



 

東北銘醸 (3)



 

東北銘醸 (2)

 



初孫菰樽



tanjo0711 at 19:33│Comments(0) 山形県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔