2011年02月12日

栃木の酒蔵見学会に行く!

P1160960

 

栃木県は佐野市にある「開華」の酒を醸す第一酒造の酒蔵見学会が昨日と今日開かれていたので、雪が降りしきる中 酒蔵見学会に行ってきました。





第一酒造・蔵見学2011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     









最初に簡単な酒蔵の歴史について説明してもらい、それから各製造工程の現場を見せてもらいました。 第一酒造さんでは自家精米されていて画像は縦型の精米機です!精米機にはCHIYODAって書かれていました。私は新中野工業しか知らなかったですが・・・ 前に置かれている車輪みたいなのは、金剛ロールと言ってお米を削る砥石ですね。社員と思っていたがHPを見ると社長さんだったが・・・^^ その方の話によれば第一酒造は1673年創業の酒蔵で栃木県内では一番古い酒蔵だそうです。酒造りに使うお米も社員らで自ら栽培しているとの事でした。こだわりを感じますねぇ〜



第一酒造・蔵見学2011 (1)

 

 ここは原料処理をする所です。吊り下がってるネットにはお米が入ってて、洗米した米に水を吸わす工程(浸漬)をした後に、水切りをしている状態です。黄色くて丸いのは米を蒸す甑(こしき)です。






第一酒造・蔵見学2011 (2)

 

 蒸した米を風を当てて急冷する装置「放冷機」の説明を受けているところです。













第一酒造・蔵見学2011 (3)

 

仕込みタンクです!主に仕込みはエアーシューターで米を送って仕込むそうです。












第一酒造・蔵見学2011 (4)

 

一通り精米から上槽まで説明を受けて見せてもらった後は、蔵見学限定のしぼりたての生酒を飲ませてもらいました。しぼりたて独特の味わいとみずみずしさがあり美味しかったです。







第一酒造・蔵見学2011 (5)

 

麹室です〜 麹室は新しく造ったのかなぁ・・・? 外部も内部もとても綺麗でした。












第一酒造・蔵見学2011 (6)

 

きき酒です〜 大吟醸やにごり酒・ピンク色の酒、竹の皮に包まれた「みがき」と言う酒を試飲しました。どれも美味しかったですが、私は「みがき」と言う酒が一番好みで美味しかったです。







第一酒造・蔵見学2011 (7)

 

最後は参加者に抽選会があり、特賞は1升壜の鑑評会酒があたります!でも私はハズレで何ももらえませんでした。残念・・・・











P1160995

 

運転者は試飲ができなかったので、お土産に開華の本醸造カップをくれました。














第一酒造・蔵見学2011 (8)

 

今日は雪が降って寒かったが、酒蔵を見学し美味しいお酒をいろいろ試飲させてもらい、シンプルな酒蔵見学でしたが楽しかったです!最後は直売店で酒を購入して家に帰りました。また来年も行って見たいですねぇ〜




第一酒造株式会社

栃木県佐野市田島町488



第一酒造のホームページ クリック!





tanjo0711 at 21:56│Comments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔