2011年02月03日

那須塩原に引っ越して初めての節供・節分の日の晩酌!

まめ鬼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.723」今日は2月3日・節分の日です!節分にちなんで鬼の絵柄の酒が、ヨークベニマル・黒磯店で98円で売られていたので買って飲んでみた。飲んだ酒は福島県の最南端の栃木県との県境にある西郷村の安酒メーカー・白河銘醸の酒「白河の関・鬼ころし・まめ鬼」です!飲んだ感想は淡麗の薄っぺらいやや辛口の酒だが、あとから辛さが甘辛くなってきてベターッとした甘さが最後に口の中に残りますが、不快な味はなく糖類・酸味料入りの増醸酒ながら普通に美味しい酒でした。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/13度


白河銘醸株式会社



福島県西白河郡西郷村大字小田倉中庄司4-2


P1160868

 

栃木県の那須塩原市に引っ越してきて初めての節分(節供)ですが、関西地方だけの行事だと思っていた、恵方巻や鰯を食べる習慣が北関東にもある様でスーパーでは、恵方巻の特売コーナーがあり魚売り場には大量の鰯が売られていました。今日は節分にちなんで鬼の絵柄の酒を飲みながら恵方巻・鰯の塩焼・豆を食べました。特別、酒にあう肴じゃないけどそれなり(雰囲気的)に美味しかったです。


P1160871

 

食べ終わった鰯の頭は柊の小枝に刺して、魔除けとして門にさしておきま〜す!こんな事をするのは実に25年ぶりで小学生の時以来です。^^



tanjo0711 at 23:35│Comments(0) 福島県の日本酒 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔