2010年10月19日

超〜 久々 マッコリを飲む!

富者・米マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今でも日本でマッコリが熱いですねぇ〜 大型スーパー等に行けば数種類のマッコリが当たり前の様に陳列されていますねぇ〜 まぁこう言ったマッコリは全て酵母菌が加熱殺菌で死滅した殺菌マッコリなんですが・・・・ でもこの方法が品質が安定して賞味期限も大幅にUPして流通しやすいと言うメリットがありますね。でも一番は価格のべらぼうな高さですねぇ〜 1本あたり500円台後半〜高い物では800円近くもします。 韓国では安いもので75円くらいで高価なものでも300円もあれば十分に買えます。 そう考えるとなかなか日本でマッコリに手が出ないのが私の今の現状です。それと殺菌マッコリがあまり好きでないと言うのもありますが・・・・ 

          でも!

今日は久々に殺菌マッコリだが飲んでみました。実に1年ぶりくらいかなぁ〜 韓国に住んでいた頃は、毎日の様に浴びるほど飲んでいましたが・・・ ^^ 懐かしい〜  今日飲んだマッコリは激安のDS・トライアル武庫川店398円で購入した京畿道のぺへジョン・ヌルッ都家が醸すマッコリ「富者・쌀막걸리」(富者・米マッコリ)です。このマッコリはトライアルカンパニーが独自に輸入して直売しているので値段が安いです。飲んだ感想は酸味が少なく甘ったるくて・・・・ 当たり前ですが私が韓国滞在時代に飲んでいた生マッコリとは似て非なるもので、やっぱり生マッコリに限りますねぇ〜 でもこだわりがあるみたいで原料米は地元・京畿道産の米を全量使用しているみたいですよ。

◎原材料名/米・果糖・麹・イースト・クエン酸・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)

◎内容量/1000ml

◎アルコール分/6度

富者・米マッコリ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肴は豚足とキムチで〜す! この2品が安くてマッコリに良く合うんですねぇ〜



tanjo0711 at 21:47│Comments(2)TrackBack(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国大好き〜

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかとう   2010年10月22日 08:48
おはようございます

 マッコリは生に限る、に同意です。

 自分とこにも書きましたがブームとはいえ、殺菌濁酒を飲んでみて「マッコリてのはこんな酒なのかぁ」と思ってほしくないです。やはり1200Wくらいで買った普通のやつでいいから、韓国で生ので初体験してもらいたいもんですよね。
2. Posted by 丹醸   2010年10月23日 08:53
たかとうさん おはようございます!

そうですよねぇ〜

やっぱりマッコリは生に限りますよねぇ〜

現在 日本でも少しだけ生マッコリが出回っていますが、

生マッコリが日本で普及する事を祈っています^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔