2010年09月23日

千葉県の長命泉・純米吟醸酒を飲む!

長命泉・吟醸純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.663」今日は早速 千葉県で買ってきた酒を飲んでみました。飲んだ酒は千葉県成田市にある蔵元・滝沢本店の醸す酒「長命泉・吟醸純米酒」で冷酒で飲みました。この酒、酒蔵に直売所あり直接買いに行ったのだが、朝早かった為に店が開いておらず蔵元近くの酒屋さんで1150円で購入〜 ラベルを見てみると純米吟醸では無くて吟醸純米酒と書かれていて少しややこしいのですが、精米歩合が60%なので中味は純米吟醸酒だと思います。そしてラベルの「吟醸」文字の横には小さく「品質本位・米100%」と書かれていますが、純米酒なんだから当然の事なんですがねぇ・・・ 当たり前すぎて申し訳なくてメチャ小さい文字で書いてるんでしょうかねぇ〜^^ 飲んだ感想は濃醇甘口の若干独特の酸味を感じる酒で、でもその酸味は別に不快ではありません。そして吟醸香は全くと言って良いほど無いですが、味が濃く濃厚な米の旨みがしっかりとあってかなり美味しい酒でした。


長命泉・吟醸純米酒 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


株式会社 滝沢本店



千葉県成田市上町513


長命泉と肴

 

酒の肴は千葉県で買ってきた、形不良や色の悪い生落花生を100円で売っていたので、2ネット買って塩茹でにして食べました。見た目や形は悪いが、中味や味は変わらないので、シャキシャキ感があって美味しい〜 日本酒良く合います! 最近 茹で落花生を肴に酒を飲むのが好きですねぇ〜 でも関西では生落花生は高くて買えません〜



滝沢本店

 


滝沢本店 (3)



tanjo0711 at 23:07│Comments(0) 千葉県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔