2010年11月16日

寝かした純米吟醸生原酒を飲む! 「1」

白雪・純米吟醸生原酒04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

「今日の晩酌! VOL.692」今日は5年半の間、新聞紙にぐるぐるに巻かれ自宅の冷蔵庫の2段目を占領し続けていた^^酒を飲んでみました。飲んだ酒は「白雪」を醸す伊丹の老舗メーカー小西酒造の酒で「手づくり純米吟醸生原酒」です。この酒、原料米は旧吉川町(現三木市)の特A地区の山田錦を100%使用していて、日本最古の蔵・・・?と言われた今は無き白雪の冬季蔵・萬歳蔵で醸された酒です。




白雪グラス

 

酒はグラスに注ぐと滓がかなり絡んでいて白濁しています。ちなみに一升壜の底は滓だらけでした。飲んでみると非常に不快な酸味が強く飲み難いですが、腐っているわけでもなさそうで香りはフルーティーで味はパイナップルの様な果実系の味もするが、いつまでも酸味と辛さが残り美味しくなかった。過熟で劣化し始めたのか・・・?生酒を長期寝かしたのが問題かも・・・ 早く飲んで本来の味を味わいたかったです残念〜。 元々 酸味の強い酒だったんかなぁ・・・・ 


白雪・純米吟醸生原酒04 (1)



tanjo0711 at 22:47│Comments(0) 兵庫県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔