2010年03月05日

徳島の美味い酒・鳴門鯛を飲む!

鳴門鯛・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.602」今日は徳島県を旅した時に鳴門市内のDSで買った、同じ市にある蔵元・本家松浦酒造場が醸す酒「鳴門鯛・本醸造」を飲んだ!蔵元にも足を運んだのだが休業日で直売してもらえませんでした。TT 酒は特に酒造好適米などを使っているわけでもなく、肩貼に大きく書いてあるが精米歩合は65%です。飲んだ感想はスッキリとした飲みやすい淡麗甘口の酒で、本醸造ながら吟醸酒を思わせる様なフルーティーな吟醸香があり、その上 旨味の方もしっかりとあって酒のバランスが非常に良くメチャ美味しいかったです。この酒、1升壜で1700円は価値ある1本だと思います。◎


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


株式会社 本家松浦酒造場


徳島県鳴門市大麻町池谷柳ノ本19



アブラメ造り

 

今日の酒の肴は、明石産のアブラメの造りタコです。アブラメはその日に水揚げされて、生簀で生かされたままの生きた物をさばいてもらいました。だから新鮮そのもので、身は歯ごたえがあり食感が良く噛めば噛むほど味が出てきて最高に美味しいです!^^  少しだが新鮮だから食べられる肝も格別でした。


本家松浦酒造場

 
(蔵元風景)


本家松浦酒造場 (1)

 

(精米所)


本家松浦酒造場 (2)

 

 


 

鳴門鯛看板

 

(鳴門鯛看板・蔵元前にて撮影)



tanjo0711 at 19:43│Comments(0) 徳島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔