2010年02月24日

茨城県の美味い酒・郷乃誉を飲む!

郷乃誉・純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.598」今日は茨城県を旅行した時、蔵元の親戚が営む酒屋さんで購入した、須藤本家が醸す酒「郷乃誉・純米吟醸」を冷酒で飲んだ!ここ須藤本家の酒はロンドンで開催されるワイン・コンペティションで数々の賞を受賞しています。今回飲んだ純米吟醸酒も2007に賞を受賞したらしいです。酒はラベルに原料米が書かれていないので分からないが精米歩合は58%で無濾過です。飲んだ感想はやや淡麗の甘口の酒でほのかな吟醸香があって、無濾過酒なのだからかなぁ?・・・ 酒にしっかり味が残っていて旨みタップリで、全く酒に欠点がなくメチャメチャ美味しい酒でした! これは素晴らしい〜!◎


◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/58%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


須藤本家株式会社


茨城県笠間市小原2125


干し納豆

 

酒の肴は茨城の酒だけに茨城名産の干し納豆です。私の住む関西では見かけない代物です。味は噛めば噛むほど旨みが出てきて美味しいですが、塩分が強すぎてあまり量は食べれません!高血圧になりそうです(^∀^)でも美味しくて酒にも合いま〜す。

須藤本家

 

 (蔵元風景)



tanjo0711 at 20:39│Comments(0) 茨城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔