2010年01月11日

栃木県北部で比較的人気のある酒を飲む!

天鷹・心・純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.574」今日は栃木を旅行した時に大田原市にある蔵元・天鷹酒造で直売してもらった酒「天鷹・心・純米吟醸」を冷酒で飲んだ!この酒、栃木県に住む友人達が口をそろえて美味しいと言うので気になって買ってみました。値段は1450円くらいで山田錦を100%使用していて精米歩合も52%と結構削り込んでいます。飲んだ感想は、ほのかに吟醸香の香るやや濃醇な甘口の酒で、口当たりが良くて後から凝縮された米の旨みが出てきて香りと味共に良く、バランスがとれた酒でメチャ美味しい酒でした。流石 地元で支持されている酒だけありますねぇ〜 この味で1450円はお買い得ですね!^^


天鷹・心・純米吟醸 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









◎原材料名/米・米麹

◎原料米/山田錦100%

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度以上16度未満


天鷹酒造株式会社


栃木県大田原市蛭畑2166


天鷹酒粕

 

蔵元で直売してもらった時に酒粕をただで頂きましたぁ〜 家に持ち帰って早速、粕汁を作って食べてみたらメチャ美味しかったぁ〜 (^∀^)


天鷹酒造 (1)

 

(蔵元風景・正面)



天鷹酒造 (2)

 

(蔵元裏側)



天鷹菰樽

 

(天鷹菰樽・蔵元直売所前にて撮影)



tanjo0711 at 19:28│Comments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔