2009年11月26日

福島県の千駒・手造り純米酒を飲む!

千駒・特別純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.549」今日は福島県を旅した時に、福島県は白河市にある蔵元・千駒酒造で買った酒、「千駒・特別純米酒」を飲んだ!この酒、シールで「手造り」と書いているので手造りなのだろうが、別に原料米に酒造好適米を使ったりと言ったこだわとかは無いみたいです。やや余分に削り込んで特別純米酒と言った感じかなぁ・・・ 飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で、独特の酸味があり少し飲みにくい感じもしますが、後味には米の旨みがちゃんとあって結構美味しい酒でした。


◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16,0度以上17,0度未満


千駒酒造株式会社


福島県白河市年貢町15-1



千駒酒造 (1)

 

(蔵元直売所)


千駒酒造

 

(蔵元風景)


千駒看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







(福島県西白河郡西郷村内の酒屋さんにて撮影)

西郷村の酒屋さんの片隅に放置された千駒の年季を感じる、一升壜の形をした琺瑯看板レアですねぇ〜 発見した瞬間 ちょっと嬉しくなりました。(^∀^)v



tanjo0711 at 21:30│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔