2009年09月18日

東北地方を旅する!9日目 

aaa1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は早朝から宿泊先の青森県の八戸から高速道路で山形県まで一気に南下して蔵王のお釜を見に行きました。

aaa2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蔵王のお釜です!到着して30分くらい濃霧で何も見えなかったが、霧が薄くなり蔵王のお釜が薄っすらと見えてきました。

aaa4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鮮やかな色の水溜まり!^^ お釜が見えてきました。

aaa5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蔵王に来て1時間くらい経って数十分だけ霧が無くなり蔵王のお釜の全景が見えました。最初 濃霧で今回は「お釜が見られへんのとちゃうかなぁ」と心配していましたが、数十分だが綺麗な蔵王のお釜を拝む事ができて良かったです!

aaa7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今夜は米沢市内で宿泊するので、ホテルで自転車を借りて山形の郷土料理が食べれるお店に行きました。

aaa8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず最初は山形の地酒「羽陽錦爛・純米酒」を飲みながら郷土料理の「芋煮」鯛の造りを食べました。芋煮は薄切りの牛肉と里芋たっぷりのすき焼きって感じの味だったが結構美味しく酒が進みます。

aaa10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お次は米沢と言えば米沢牛ですよねぇ〜 

         高いけど奮発しました。 

    「米沢牛のたたき」で〜す!

 肉が甘くて柔らかい!! 高いだけありますっ!

 美味い! 最高です!

aaa12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        「豆腐の湯葉包み」

aaa11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は初孫の純米酒を飲みながら、米沢牛の心臓のから揚を食べました。結構貴重な食材らしいです。シャキシャキした食感はどこか牛タンみたいな歯ざわりがあります。噛めば旨みが出てきてこちらも最高です!

aaa9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に食べたのは、米沢牛の牛筋煮込です!やや甘めの味付けで牛筋はとろけるくらい柔らかく最高に美味しかったです。 今日は本場の米沢牛を使った料理を3品食べたがどれも美味しく大満足でした。



tanjo0711 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) ツーリング&旅や旅行 | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔