2009年09月12日

東北地方を旅する!3日目

P1090358

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は岩手県の宮古市まで移動し浄土ヶ浜にある旅館で宿泊していたので、朝一で浄土ヶ浜を散策しに行きました。 まっ白な浜で綺麗です!

P1090356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090361

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       岩山の上から見た浄土ヶ浜

P1090368

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に訪れたのは、日本三大鍾乳洞である「龍泉洞」です!

P1090370

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090371

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090372

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 龍泉洞にある世界一透明度のある地底湖です!

メチャメチャ綺麗で感動しました!!!

P1090374

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090367

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  龍泉洞の湧水は、冷たくて美味しい〜

 

P1090379

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 龍泉洞を見学した後は、盛岡市内に行って岩手の郷土料理「わんこそば」を食べに行きました!

P1090381

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 わんこそばは単なるそばの食べ放題ではなく、一応 刺身や鶏そぼろ等のおかずもちゃんと付いています!

P1090387

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは隣の客がわんこそばを食べているところです、食べれば次から次へと店のおばちゃんにそばを入れられます!!

P1090384

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私はお腹いっぱいの中、チャレンジして吐きそうになるまで無理矢理食べて何とか77杯食べる事ができました。当分の間 そばはもう食べたくないですねぇ〜(^∀^)

P1090391

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 晩御飯は、盛岡駅前にある岩手県の郷土料理と岩手県の全蔵の地酒が飲める居酒屋「南部藩長屋酒場」に行きました。

P1090393

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 店内はオール畳張りでメチャメチャ雰囲気があります!

P1090395

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「南部焼味噌」その場で火で炙ってくれます!

    塩辛いけど美味しく酒が進みます!

この店は、岩手県全蔵のレギュラー酒が揃っています。

今日は「あさ開」「白雲」「福来」を飲みました。

P1090396

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あわびのうに和え」 贅沢な料理です!味は絶品!

P1090397

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 岩手の地物「宮古産・生サンマの造り」で〜す!

 甘みがあり脂がのって結構美味しかったです。

P1090400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   「南部どぶろく」で〜す! 

  辛苦くて雑い味の酒ですが、これはこれで美味しいです!

P1090398

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   どぶろくはお釜から直接 お椀に注いでくれます。

 

P1090399

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は「盛岡冷麺」で〆ました。

味は普通だが、麺に腰があり

歯ごたえ抜群で美味しかったです!



tanjo0711 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) ツーリング&旅や旅行 | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔