2009年10月24日

鹿児島の伝統酒「地酒」を飲む!

タカラボシ地酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は鹿児島に行った時に県内のスーパーで660円で購入した、鹿児島県の伝統酒「地酒」を飲んだ! ちなみに鹿児島の「地酒」は(じざけ)と読まずに(じしゅ)と読みます。現在、鹿児島県では前回にもブログで紹介した東酒造「高砂の峰」と今日飲んだ本坊酒造「タカラボシ地酒」の2つだけが生産されています。そして今日は、氷を入れてロックで飲みました。味は超老ね老ねの超濃醇甘口の日本酒みたいな味わいで、まぁ 飲用味醂とほとんど同じ味です!なんせ極甘なのでストレートでは飲みにくいので、氷を入れて冷やして少しづつ薄めながら飲むと美味しいです!料理と一緒に飲んでもあまり美味しくないですが、メチャメチャ体力を使って疲れている時に飲むと結構いけますよぉ〜 (^∀^)  ちなみに鹿児島では正月の御屠蘇や料理の調味料として使われていて、そのまま飲んだりはしないそうです!^^

◎原材料/米・米麹・もち米・醸造アルコール・糖類・木灰

◎エキス分/16度以上

◎アルコール分/13,5度以上14,5度未満

◎酒類の分類/雑酒(みりん類似)

本坊酒造株式会社 津貫工場

鹿児島県南さつま市加世田津貫6594



tanjo0711 at 18:46│Comments(0)TrackBack(0) みりん&味醂系の酒類 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔