2009年05月12日

菊正宗・きもと造りの酒を飲む!

菊正宗・嘉宝蔵生酛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.488」今日は近所のスーパーで1000円くらいで購入した灘五郷は御影郷にある生酛造りで有名な大手メーカーである菊正宗酒造「菊正宗・嘉宝蔵・生酛特撰本醸造」を飲んだ!味はコクのある辛口の酒で樽香がするんですが・・・ これ樽酒・・・? もしかして昔ながらの生酛造りの道具や木桶からうつる樽香を香りを付けて再現してるのか・・・? 本物だったら凄いけど・・・ 凄く辛い酒だけどそれなりに旨みがある酒で値段の割には十分に値打ちのある美味しい酒でした。

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/16%


菊正宗酒造株式会社



神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号



tanjo0711 at 19:00│Comments(2) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事へのコメント

1. Posted by 菊正宗のコイケです   2009年05月12日 23:13
当社の嘉宝蔵についてのブログ拝見し、感激しました。貴兄が樽酒と思われた樽香のような香りは、木香様臭と言われるもので、百人中僅か数人程度の香りを敏感に感じられる方だけがきき分けられる、丹波杜氏伝承の当社生もと造りで造られる酒に特徴的に発する香味です。このお酒には、半切り桶と呼ばれる木製の道具等を用いていますが、この香りは道具由来のものではなく、生もと造りという伝統的な手法による力強い酵母の発酵過程で産み出されるものです。
これからも、日本酒をよろしくご愛飲お願いいたします。
2. Posted by 丹醸   2009年05月18日 04:09
菊正宗のコイケさん はじめまして

ブログを更新して早速コメントありがとうございます。

菊正宗の酒は美味しいですね!^^

生モト造りこれからも頑張ってください!

キクマサのカップに入った甘酒も美味しかったです。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔