2009年05月06日

大阪・淀川でシジミを獲る!

P1040801

 

今朝 大阪府を流れる淀川にシジミを獲りに行きました。

  淀川でシジミが獲れる事を知っていましたか?^^

近年 淀川の水質が良くなりシジミの漁獲量が、

                年々うなぎ登りの様です!




P1040795

 

今日は潮の引きが良かったので、

         水が引いて現れた馬の背には・・・

  大粒のシジミがたくさんいて、

         掘ればバンバン出てきます!(^∀^)

   20分足らずで100個くらい獲る事ができました!




P1040805

 

家に持ち帰ったシジミは、よ〜く洗って1〜2日くらい

綺麗な水で生かして砂や泥を吐かせます。

シジミは肝臓に良いので酒飲みには「持って来い」ですねぇ〜

明日にでもシジミ汁にして食べたいと思います!(^∀^)v



tanjo0711 at 18:45│Comments(5)TrackBack(0) ま・に・あ・ | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Bongsunhwa & 蓮貞   2009年05月07日 01:07
この写真見るから一度大坂に行ってみたいですね。ブログよく見ています。 ありがとうございます
2. Posted by アキグー   2009年05月07日 19:17
5 こんにちは!

いいシジミが大量ですね〜。
それだけあればヘジャンククつくれますね。

昔は淀川のシジミは安くて有名だったのですが、
今では淀川のシジミというブランドで高く売ってますね。

映画「パッチギ」でおっさんが
「お前、淀川のシジミ食うたことあるか?」
と怒鳴るシーンを思い出します。
3. Posted by 丹醸   2009年05月09日 23:13
Bongsunh & 蓮貞 さん こんばんは

是非 大阪にいらしてくださ〜い!^^

いつもブログを見て頂いて有難う御座います。


アキグー さん こんばんは

最近 淀川産のシジミが売られていますよねぇ〜

シジミを獲りに来る人も最近増えているようですよ!
是非行ってみてください!^^

私は獲ったシジミを2日間ほど砂を吐かせて焼きシジミとシジミ汁にして食べました。


4. Posted by うっち〜   2009年05月10日 15:43
意外なとこでとれるんだね〜^^
おどろきました。
それより元気にしてる?
5. Posted by 丹醸   2009年05月11日 22:56
うっち〜 さん お久しぶり!

体調は、まぁまぁです!

淀川のシジミ初めて聞くと意外な所にいてると思いがちですが、昔から淀川のシジミは有名なんですよぉ〜
是非 一度 獲りに行ってみてください〜

また 鍋ちゃんも呼んで飲みにでも行きましょう〜


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔