2009年02月18日

商標登録されている濁酒を飲む!

プンニョン酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は江原道の原州市内のスーパーで1600ウォンで買った濁酒「풍년주」(豊年酒)を飲んだ!この酒、マッコリやドンドン酒と言った濁酒には珍しく商標登録がされています。 「豊年酒」言う名前を商標登録してメリットがあるのかどうか分からないが、濁酒は基本的に穀物を使った酒なので、いいネーミングって言えばいいネーミングですねぇ〜^^ 原料は江原道らしく主原料にとうもろこし澱粉を使っています。味はフルーツを思わせる様なサッパリとした甘みがあり、香りもフルーツ系で良い匂いがします!最初はサッパリと甘いが後味は酸味と辛さがあります。例えると「香り高いけど薄っぺらい吟醸酒のにごり酒」って感じです!けどこの味は韓国の濁酒には似つかない味ですが、かなり美味しかったです!商標登録するだけの価値があるかも・・・・

※商標登録 第49262号

※とうもろこしは、江原道の特産品の一つです。


ラベルに豊年酒について書かれていたので軽く訳してみます。

自力で訳すので間違ってたらゴメンネ!(^∀^)

●豊年酒は、殺菌濁酒とは違って酵母が生きていて豊富な栄養素が多く、韓国伝統の民族です。

●豊年酒は、麹で醗酵させて長期低温熟成で造って、独特な味を出しながら二日酔が無いです。

●豊年酒は、完全熟成したので沈殿現象があるが、これは変質したのではないので振って召し上がれば味が良いです。


◎原料名/小麦粉20%・白米10%・とうもろこし澱粉70%

◎添加物/アスパルテーム

◎アルコール分/6%

◎容量/1.2ℓ


製造者

원주주조

原州酒造


所在地

강원도 원주시 신림면 신림리158-9

江原道原州市新林面新林里158-9



tanjo0711 at 17:36│Comments(0)TrackBack(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国滞在記!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔