2009年02月09日

江原道原州に行って買った美味いドンドン酒を飲む!

チアクサン・チャプサルドンドン酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は昨日、江原道の原州市に行って買った原州市の原州濁酒合同製造場が醸す「치악산찹쌀동동주」チアクサン・チャプサルドンドンジュ(雉岳山・もち米ドンドン酒)を飲んだ!このドンドン酒は国鉄の原州駅近くの雑貨屋で買ったのだがレジでお金を払うと「ドンドン酒でいいの? 2100ウォンです。」と言われた。えっ!と思いながら考えると確かに同じメーカーの生マッコリが750ml入りで1100ウォンで隣に並んで売られているのに対し、このドンドン酒は1ℓと少し量は多いものの1000ウォンも高いので店員が気にかけてくれたのであろう。私の経験上から1ℓ入りのドンドン酒が2100ウォンは少し高い気がします。でも原料に「もち米」が使われているので、コストが掛かってしまうのかもしれませんねぇ〜 飲んだ感想は振って鉢に注ぐと米粒の浮いた黄色みがかった酒が出てきた。思った以上にかなり濁度が低く、本当に米がプカプカ浮いた酒の上澄みだけすくって詰めた様な感じの酒で、「これぞ正にドンドン酒」って感じがします! 味は濁度が低い分、スッキリとしていて口当たりが良いし、何と言ってもこの酒、口に含むと程よい炭酸の中に果実系の心地良い香りが口の中に広がり、そして蜂蜜みたいな感じの上品な甘さがありかなり美味しいです!正直美味しさにビックリしました。もしかしたらこれがもち米で造った本当に美味しい酒の味かもしれませんねぇ〜 もしかしたら今まで飲んだドンドン酒の中では一番美味しいかもしれない・・・・ でも原料に合成甘味料が入っているのが少し残念ですが、それでも正直美味しかったです! 

※ちなみに画像の背景は雉岳山です。↑

◎原料名/もち米20%・小麦粉70%・澱粉糖10%

◎添加物/アスパルテーム0.0159%

◎アルコール分/7%

◎容量/1.000ml

製造者

원주탁주합동제조장

原州濁酒合同製造場

所在地

강원도 원주시 개운동386-8

江原道原州市開雲洞386-8

メミルジョン

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  酒の肴は、原州の中央市場で買った江原道の特産品である蕎麦を使って造ったメミルキムチジョンを食べた。簡単に説明すれば小麦粉の変わりにそば粉でキムチとセリを入れて焼いたお好み焼きみたいなもんです。 味は少し油っぽい感じもしたが、ほのかな蕎麦の香りがして美味しくドンドン酒にも合います!しかもコレが1枚500ウォンで買えたから信じられないです!超安過ぎでした!地方の庶民の市場ならではって感じですねぇ〜 素晴らし〜い!

P1030705

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

※原州中央市場の風景



tanjo0711 at 18:26│Comments(0)TrackBack(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国滞在記!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔