2008年05月12日

江原道トウモロコシ・ドンドン酒を飲む!

d49e08c8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       今日は江原道・洪川郡のシドン醸造のトウモロコシを使ったドンドン酒「홍천동동주」(ホンチョン生ドンドン酒)を飲んだ!今まで紹介したマッコリやドンドン酒は米や小麦粉を原料にした物が多かったが、実は韓国のマッコリやドンドン酒は、醸造場のある地域で生産される穀類などの産物を原料として造った酒も結構販売されています。今回飲んだトウモロコシのドンドン酒は江原道で造られており、江原道はトウモロコシの産地で有名なのです。飲んだ感想はサバル(マッコリ用どんぶり)に酒を注ぐとトロリとした黄色いコーンポタージュ見たいな液体が・・・ コーンポタージュの味を連想して飲んだが、味は当たり前だが似て非なる物で味は少し酸味のするやや辛口のドンドン酒でほのかにトウモロコシの香りがする程度でした。ラベルの絵と酒の色とコーンポタージュを連想して飲んじゃダメですよw全く違うものだから・・・ ほのかにトウモロコシの香りはするが、原料の半分以上が小麦粉が占めているせいなのか・・・?味的には普通の米や小麦粉を使ったドンドン酒と大きな差はなく、チジミやチャンナンジョッ(チャンジャー)にも良く合う普通の美味しいドンドン酒でした。

◎原料名/小麦粉70%・トウモロコシ澱粉30%

◎アルコール分/6度

◎容量/1.2ℓ

시동양조

シドン醸造

강원도 홍천군 남면 시동633-1 

江原道洪川郡南面

e56359cf



tanjo0711 at 22:22│Comments(0)TrackBack(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国大好き〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔