2008年12月20日

春川で江原道の郷土料理を食べる!

P1030294

 

春川に来て昼食はタッカルビを食べたが、夕食は江原道の郷土料理が食べたかったので、バスに40分くらい乗って市街地から外れて湖の方に行きました。





P1030296

 

山の多い江原道の郷土料理と言えば「민물회」ミンムルフェ(川魚の刺身)です!繁華街では川魚を食べさせる店を発見できなかったので、魚場である湖の方に行って見ると「ビンゴ!」たくさん店がありました。^^ 今回食べた店だけでも、店の前の生簀(いけす)に鱒・鯉・鮒・鮎・ワカサギ等等7種類くらい川魚がいました。そして私達は송어회ソンオフェ(鱒の刺身)を食べました。鱒は1.5kgで30000ウォンですが注文すると生簀から取り出して、さばいてすぐに刺身にしてくれます!日本では刺身を注文すれば刺身だけだが、韓国は画像の通りたくさんおかずが出てきますよ^^ 川魚を食べに来たのにおかずに、帆立貝とホヤの刺身が出てきました^^





P1030297

 

さばきたての新鮮な鱒は、川魚特有の臭みが全くなく身は柔らかく少し脂がのってて美味しいです!韓国流の食べ方ではコチュジャンに付けてサンチュとケンニプに包んで食べたり、千切りにしたサンチュとキャベツにきな粉とコチュジャンと刺身を入れて良くかき混ぜて食べたりするらしいが、私も試したけど素材の味が無くなりもったいなく感じたので、ほとんどワサビ醤油で食べました!これが最高に美味しい食べ方だと思いま〜す^^ あぁ〜美味い日本酒と一緒に食べたかったです!






P1030298

 

おかずに一品として出てきた、ワカサギのてんぷらです!ワカサギは韓国語では빙어ピンオと言います!ピンオは今が旬で最初ピンオの刺身にするか鱒にするか迷ったが鱒を食べました^^ でもてんぷらだけど出てきてピンオが食べれて良かったです。味は、まぁまぁかなぁ〜 日本で食べるのと変わらなかったです・・・  刺身で食べてみたかったです。 また今度食べに行く事にします^^



tanjo0711 at 23:58│Comments(0) 極めろ!韓国料理! | 韓国滞在記!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔