2008年05月23日

伏見の純米酒を飲む!

招徳・まろやか純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は京都は伏見の招徳酒造の酒「招徳・まろやか純米」を飲んだ!この酒、近所のスーパーのワゴンセールで買った、いわゆる見切り品って奴ですが980円の安さに手が出てしまいましたw 新聞紙に包まれているが実はこの酒、新聞紙がラベル代わりで中の壜にはラベルが無いのです。裏貼はありましたが・・・ そして新聞は一般紙等ではなく「招徳新聞」と書いてあり、内容は「蔵便り」や「純米酒のこだわり」についてや、「酒にあう肴」のレシピ等を紹介してあり内容が充実していて見ていて結構ためになり面白かったです。なかなか良いアイデアですねぇ〜 味は確かに名前通りのまろやかな味わいで甘くて米の旨みがいっぱい感じられる酒でメチャ美味しいでした。980円では超お買い得だが本来は値段が少し高いと思うが、それでも価値ある1本だと思います。

◎原材料名/米・米こうじ

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

招徳酒造株式会社

京都市伏見区舞台町16

地鶏・ずり刺し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久々に地鶏のずり刺しを買ったので調理してみた!と言っても切っただけですが・・・ ずり刺しは日本酒と相性は抜群です!わさび醤油で食べるのは定番ですが、柚子コショウやゴマ油塩で食べても美味しいです!日本酒とゴマ油塩の相性は意外によく合うんですよ〜 是非お試しを・・・



tanjo0711 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) 伏見酒と京都府の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔