2008年02月12日

韓国伝統民族酒・玉鮮酎を飲む!

玉鮮酎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は頂き物の大韓民国は江原道の韓国伝統酒「옥선주」(玉鮮酎)オクソンジュを飲んだ!この玉鮮酎は韓国の国家指定名人・第24号の指定を受けているイ・チギュさんが造る蒸留酒で、とうもろこし葛根当帰が原料です。今回飲んだ玉鮮酎は瓶のラベルに「花水木」と書いていますが、どうやら調べてみるとこの酒は、花水木オリエンタルと言う会社が独自のブランドで販売している様です。でもラベルにはちゃんと、小さいですが玉鮮酎・玉鮮民族酒造製造と書かれていますので多分PBみたいな感じでしょう。味は独特の鼻にツーンとくる薬草の香りがあり、口に含むと最初は甘味を感じるが後味は苦味とアルコール辛さが非常に強く飲み難いです。それと少し菊の花の様な香りもするのだが気のせいかなぁ・・・ 日本食と一緒に飲んでみたが、酒が苦くて辛く和食には全く合わなかったです。食前酒や寝酒に良さそうですが・・・ でもカラダには非常に良い酒らしいで〜す。

◎原料/とうもろこし・米・麹・葛根・当帰

◎アルコール分/28%

◎内容量/400ml

옥선민속주조

玉鮮民族酒造

강원도 홍천구 서석면 어론리204-7

韓国・江原道洪川区瑞石面魚論理204-7

  ☆☆☆玉鮮酎のホームページ☆☆☆



tanjo0711 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国大好き〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔