2008年02月07日

韓国伝統酒・梨薑酒を飲む!

梨薑酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は私の韓国の友人であるkidさんが送ってくれた韓国伝統酒「이강주」(梨薑酒)を飲みました。ハングルは難しいが漢字表記も難しいですね〜 イガンジュと読みます。この酒は韓国の無形文化財第6号に指定されている 趙 鼎 衡さんが醸す韓国伝統酒で韓国の全羅北道・全州市で造られています。製造法は米と麹で醸造した酒を韓国の伝統的な蒸留器・ソジュコリだったかなぁ・・・それで蒸留した米焼酎生姜ウコン桂皮蜂蜜を加えて熟成させた焼酎だが、現在の韓国の酒税法上ではリキュール扱いになるらしいです。そして味の方だがアルコール分は25%と元は蒸留酒なので高めですが、最初にほのかな梨と蜂蜜の甘味があり、後から桂皮と生姜の味が口の中に広がります。度数が高い割りには非常にまろやかで口あたりが良く25%のアルコール分は全く感じさせません!最初は薬草臭くて薬酒の様に感じたが、飲んでいるうちに桂皮の独特な味と蜂蜜の甘さが癖になり美味しく感じる様になっていきました。今日はとりあえず半分の量の60mlを勿論ストレートで飲んだが、やはり度数があるので少し頭がボォーっとしています。でも美味しいですよ〜

   ☆☆☆梨薑酒のホームページ☆☆☆

イガンジュ



tanjo0711 at 23:23│Comments(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国大好き〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔