2007年12月26日

白山菊酒のカップ酒

萬歳楽・甚・純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は2005年12月に日本で清酒の地理的表示の産地として国税庁長官が指定した第1号の酒・石川県の「白山菊酒」のカップ酒「萬歳楽・甚・純米」を熱燗で飲んだ!この酒は白山菊酒なのでこだわりがあるらしく賞味期限が半年しかありませんが、1年半ほど冷蔵庫で寝かしていました。若干色が付いていました、思った以上に老ねてはいませんでしたが味は何か苦くて辛いだけって感じしかせず純米ながらも米の旨みを感じられませんでした。ちょっとレンジでチンしすぎて飛び切り燗に近い状態だったからかもしれませんね。

◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/北陸12号(100%使用)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

株式会社 小堀酒造店

石川県白山市鶴来本町1丁目ワ47



tanjo0711 at 23:23│Comments(0) GO GO カップ酒 | 石川県の日本酒

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔