2007年11月08日

久々に紹興酒を飲む!

紹興酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久々に紹興酒を飲んだ!この酒・近所のDSで170円くらいで購入〜 内容量は370MLで意外に安い感じだが、だいたい日本で売られている紹興酒は、加飯酒タイプの酒で原料のもち米の使用割合が多いもので少し高級品です。今回飲んだのは「新科・状元酒」と言う紹興酒で加飯酒タイプではないですが、味は紹興酒独特の老ね老ねのちょっと焦げた様な味わいだが、日頃日本で飲む紹興酒よりも甘味が強く飲みやすいです。私は結構好みの味で好きでしたが、最近中国の食品は使用禁止の農薬・添加物の混入の問題などで世界的に注目を受けていますね。だから私もちょっと気にはなっているので、あまりガバガバ飲もうと言う気にはなれませんね〜 特に安いから怖そうです・・・・

◎原材料/もち米・鑑湖水・麦麹(小麦)・竜眼・枸杞

◎原産地/中国

◎アルコール分/12度

輸入元:大酒販株式会社

神奈川県横浜市中区山下町252クランベル横浜ビル



tanjo0711 at 23:49│Comments(0) その他の酒類(いろんなお酒!) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔