2007年10月09日

木桶で仕込んだ酒を飲む!

白真弓・木桶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日は岐阜県の蒲酒造場の酒「白真弓・木桶仕込の酒」のカップ酒を飲んだ!この酒 現在はステンレスや琺瑯のタンクで酒を仕込むのが主流の中、昔ながら木桶で仕込んだ酒です。そしてもう一つのこだわりは、普通アル添酒には醸造アルコールを使用するが、この酒は醸造アルコールの替わりに乙類米焼酎を使用しています。味は酒に「木桶の匂いが染み付いているのかなぁ・・・?」と思ったが、そんな匂いも気にならず味はやや濃醇な辛口の酒でした。乙類米焼酎添加の特徴も分かりませんネェ こだわっている感じはするが、なんか辛いだけって感じの酒で美味しくも不味くもなく普通でした。

◎原材料名/米・米こうじ・乙類米焼酎

◎精米歩合/75%

◎アルコール分/14,0度以上15,0度未満

有限会社 蒲酒造場

岐阜県飛騨市古川町壱之町6-6



tanjo0711 at 23:12│Comments(0) GO GO カップ酒 | 岐阜県の日本酒

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔