2007年07月20日

オーストラリアでビールを造る!ボトリング扁

bb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はMYビールを仕込んでから約2週間が過ぎ醗酵が終了したので、ボトリングをしに行きました〜  アサヒスーパードライのレシピで造ったMYビールが、どんな味で仕上がっているか楽しみであります!

 

b1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醗酵タンクを酵母や不純物を取り除くフィルターに接続すると準備は完了〜 後はレバーを引くとビールが出るのでボトルに注ぐだけ! 入味を調節して均等な量で入るように入れます!途中で泡を立たせてしまうと、ビールが入りませ〜ん。 そんな感じで約150本を根気よく詰めました。

 

b2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールを適量入れると手動の打栓機に王冠をのせたボトルをセットして栓をします。出来上がったビールを作業をしながら、「つまみ食いではなく」「つまみ飲み・・・?」ボトリングしつつ、グラスに注いでガバガバ飲んで楽しみながら壜詰めをしました。

 

b3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中作業中に飲んだので予定の150本は詰まらなかったが、約1時間半でボトリング終了〜 後は家で冷やして飲むだけです〜! 初回は壜を購入したが次回はこの壜をリサイクルするので更にビールの代金が安くなるのでお徳です! 仲間とワイワイしゃべりながらのビール造り結構楽しかったですね〜 でもほとんどの作業や醗酵管理は従業員がしてくれるので楽なのです・・・ 面白みのある所の「良いとこ取り!」ってやつですね〜 日本でも自ビールキットが東急ハンズなどで売られているので、興味のある方は造ってみては・・・ でも市販のレシピ通り造らないと日本の法律では密造で違法になるから気をつけて!w



tanjo0711 at 22:22│Comments(0) オーストラリアビール | オーストラリア滞在記!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔