2006年09月16日

天理教の御神酒・稲天!

稲天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日の晩酌! VOL.261」今日は奈良の天理市の酒・稲田酒造の「黒松・稲天」を飲んだ。ここの酒 天理教の御神酒であるそうで、蔵元も天理教本部の前にある商店街の中にありました。全国から来た信者達がお土産に買って行くと、商店街を歩いていたおばちゃんが言っていました。味は、ラベルにも「甘露酒」と書いてあるとうり、甘口の酒で若干老ねているところが私好みで、美味しかった〜

☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール

☆アルコール分/15,0度以上16,0度未満

稲田酒造合名会社

奈良県天理市三島町379

稲天蔵元



tanjo0711 at 23:20│Comments(4) 奈良県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆーゆー   2006年09月24日 15:19
チョット前のブログなのにコメントしてすみません。
この稲田酒造…見てみたかったんです〜(^-^)
美味しいって言っていただいて嬉しいです♪
実は親戚なので……(^_^;)
小さいときに尋ねただけなのでネットで探したらココが出てきました。 ありがとうございました\(^-^)/
それから…2年前に飲んでいただいた藤本酒造も親戚です♪松花鶴の金粉入りは美味しかったです♪


2. Posted by 丹醸   2006年09月28日 11:46
ゆーゆー さん  はじめまして!

稲田酒造さんと藤本酒造さんの両蔵とご親戚ですかぁ〜 すごいですね! って言う事は、稲田酒造さんと藤本酒造さんも親戚同士なのかなっ・・・?

稲田酒造の「稲天」は、今回初めて飲みましたが、藤井寺市の藤本酒造さんは、年に1〜2回くらい蔵元に買いに行っていますね。私は「冨士正・上撰」と「冨士正・特撰」が好きでよく買います。今度は、「松花鶴・吟醸」が、安くて美味しいと、松花鶴ファンの方から聞いていますので買いに行こうと思っています。

 
3. Posted by ゆーゆー   2006年09月30日 20:37
お返事嬉しいです(*^.^*)
稲田酒造と藤本酒造は親戚です♪
もう一つ…桜井に稲田酒造があったのですが閉じてしまったので
稲田はココだけになってしまいました(^-^)

わざわざ蔵元まで入って買って下さってありがとうございます♪
今度、藤本にお邪魔した時にブログで紹介されてたよ〜って伝えておきますね〜☆
4. Posted by 丹醸   2006年10月03日 19:18
ゆーゆーさん  こんにちは

稲田酒造さんは、桜井にもう一軒あったのですか〜知りませんでした。

稲田酒造さんと藤本酒造さんが、親戚同士とは驚きです!!! 両蔵共にいつまでも美味しいお酒を造り続けて欲しいですね。

今度 「松花鶴」買いに行かせてもらいますね。   

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔