2005年11月13日

今日の晩酌! VOL.196

瑞冠・特別本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







今日は一週間ぶりの飲酒だ〜ぁ! 医者は飲んでいいとは言っていないが、独断でいっちゃいました。待望の酒だ〜! 広島県の山岡酒造の「瑞冠・特別本醸造」を飲んだ!この酒 酒母を大吟醸仕込みのものを使用して、酒母米を千本錦・掛米を八反錦と広島県の酒造好適米をバリバリに使用しているのだ!まず飲んだ第一印象は、上立ち香・含み香ともに果樹の様な華やかな香りで、のどごしも良く、ゴクゴク飲めます!しかも美味い!! 燗にすると苦味が出てきて私的には好みではないが、冷はgoodです! 最後に凄く気になった点が一つこの酒 ラベル・化粧箱ともに製造年月が明記されていないのだ!単なるミスなのかも知れないが、大切なこと(ルール)なのでちゃんと対応して欲しいものです!地酒蔵って結構 認識不足なのかラベルなどに明記しなければならない必須事項が対応できていないことが多々ありますね!その点 大手さんなどは、キッチリできていますね! クレームって辛いですもんね・・・


 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール

 ☆精米歩合/60%

 ☆アルコール分/15度以上16度未満

 ☆日本酒度/+5

 ☆酸度/1.4

 ☆アミノ酸度/1.0

 ☆使用酵母/ AK24 小川酵母



 山岡酒造株式会社

 広島県甲奴群甲奴町西野489-1

 

 



tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 広島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔