2005年09月30日

今日の晩酌! VOL.186

瑞冠・純米吟醸


























今日は、出張先で購入した、広島県甲奴町の蔵元・山岡酒造の「瑞冠・世羅の酒ゆめせんぼん・純米吟醸」を飲んだ!この酒、原料米に「ゆめせんぼん」(世羅産・中生新千本)を100%使用した酒で、広島県では、酒米・食用米として、県全土で栽培されている中生新千本だが、世羅町産の物は、特に人気があるらしい・・・  飲んだ感想は、吟醸香が華やかで味も良かった、かなり美味しい酒だ!瑞冠は日本酒版シャトー呼ばれるくらい、こだわりのある蔵で、自家田で「亀の尾・雄町」などを栽培し、少量生産で全て手造りで醸されているようです。

 

 ☆原材料名/米・米麹

 ☆精米歩合/無明記

 ☆使用米/世羅産・中生新千本100%

 ☆アルコール分/15度以上16度未満


山岡酒造株式会社 


広島県甲奴郡甲奴町西野489-1

 

 



tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 広島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔